グループホーム フレンド スタッフブログ

2018.04.30 音楽は世界共通☆♪♪

フレンド大阪中央

こんにちは。いつもお世話になっております。フレンド大阪中央の合田です。季節も徐々に夏へと向かっています。まだまだ夏バテしてませんか??お身体にはご自愛くださいませ。
世間は『お花見イベント』も終わり、ゴールデンウィークも駆け抜けようとしていますが・・・。
今月ご紹介したいのは・・・
『音楽(おと)』とはどういうもの?と聞かれると一体何と答えますか?
「ポップミュージック」「ロックミュージック」「クラシック」・・・等々・・色々た~くさんあります。さて、今回わが≪フレンド大阪中央≫に来てくださった方は自然界のさまざまなものを楽器にされ<世界中>を渡り、音を奏であるいている、☆あぱっち宮原☆さんです。

☆あぱっち宮原☆さんの世界観は少し変わっていると感じました。
「寝ててもいいよ!」
「一緒に歌ってもいいよ」
「泣いても、笑ってもいいよ」
「とにかく自由に聴いてくれていいからね」
と言いながら、約1時間演奏して下さったのですが・・・
これがなんと不思議!!表現がとにかく難しいのですが、初めての『音楽観』でした。

ご利用者の方も、日常ではなかなか見せてくれない(笑)表情を見せてくれたりと凄かったです。
「カラオケでもない」「演歌でもない」「民謡でもない」・・・・・
何か新しい♪音楽療法♪を目の当たりにした感じでした。因みに音楽療法は『認知症リハビリ』の一つと言われています。なかなか認知症予防であると実感しにくいものですが、このような機会を定期的に設けることが認知症の進行の防止に繋がるのだなあと感じました。
P.S.「あぱっち宮原」検索してみて下さいね~☆

資料請求はこちら 施設見学の予約をする
ページの先頭へ

Copyright © Friend Co.,Ltd. All right reserved.
※当サイトの画像や文章の無断転載は固くお断りいたします。