グループホーム フレンド スタッフブログ

2018.11.12 ー心に癒しを身体に潤いをー

フレンド香住ヶ丘
カテゴリー:   グループホーム   福岡市

皆さん、こんにちは!フレンド香住ケ丘グループホームです!
いよいよ寒い冬がやってきましたが皆さん体調を崩されないよう、うがいや手洗いをしっかり行ってくださいね(^O^)/
冬といえば一番体調を崩しやすい時期ですね。空気も乾燥しインフルエンザも流行します。
今回ご紹介しますのは以前ブログで少し触れた「アロママッサージ」です。

皮膚の乾燥が気になる時期ですので入居者様全員に主治医より保湿剤を処方していただきました。それを使用し毎日少しの時間ですが、入居者様お一人おひとりの腕や足を保湿しながらマッサージしています(*^_^*)入居者様は「わー!気持ちよかー!お姫様になったごとある!」など
笑顔になられます(^・^)
そして「アロママッサージ」ということでフロアでは毎日アロマを焚いてさわやかなアロマの香りの中マッサージを実施し入居者様には心に癒しを、身体に潤いを提供させていただいています(*^_^*)
このアロマオイルも重要で、なんと認知症予防やリラックス効果が高いのです!
これからフレンド香住ケ丘のグループホームに来られる方、是非アロマの香りを楽しんでくださいね!

今回は「アロママッサージ」のご紹介でしたが、フレンド香住ケ丘グループホームのこういった活動はすべてスタッフが「これをしてみたい!」「こうすると入居者様が喜んでくれそう」など一人ひとりが発言しその発言をフロアスタッフ全員で共有し、最初は言葉だけだった物を全員で具体化し実施しています!なので突拍子もない発言から様々な活動が誕生しているのです(*^_^*)入居者の笑顔を第1に、スタッフ自身楽しむことを忘れずに!今後どのような活動ができるのか・・・また随時報告させていただきますね!お楽しみに!!
最後まで見て頂きありがとうございます!

資料請求はこちら 施設見学の予約をする
ページの先頭へ

Copyright © Friend Co.,Ltd. All right reserved.
※当サイトの画像や文章の無断転載は固くお断りいたします。