グループホーム フレンド スタッフブログ

2019.03.12 ひな祭り!

フレンド香住ヶ丘
カテゴリー:   グループホーム   福岡市

いつもお世話になっております。フレンド香住ケ丘グループホームです。
約一か月ぶりの更新となってしまい申し訳ありません。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

三月と言えば!!ひな祭りですね(#^.^#)
フレンド香住ケ丘グループホームでも、ひな祭りということでちょっとした催しを行いました!

ひな祭りと聞いて皆様は何を思い浮かべるでしょうか??
入居者様に尋ねてみると...
「ひな人形を飾っていました」「菱餅やひなあられを食べた」と懐かしむように話してくださる一方、「男だから縁がなかったなぁ」「あれは、桃の節句といって女の子のお祭りだよ」と残念そうに話される男性の入居者様もいらっしゃいました(^_^;)

今回は、男性も女性も関係なく楽しんでいただこうと皆さんで貼り絵の制作をして頂きました!!
下書きはスタッフで行いましたが、そのあとの配色などは入居者様が決めてくださいました。
作っているときはあまり乗り気ではなかった方も、完成したものを見て「頑張った甲斐があった」と嬉しそうでした(^○^)

その後は、お昼にはちらし寿司を、おやつには菱餅...ではなくケーキを(笑)
皆様美味しそうに召し上がっていました。

最後にはひな祭りのうたを皆様で歌いました!
歌うことは皆様お好きなようで、とても元気よく歌われていました(^○^)
これにてひな祭りの催しは終了!!入居者様も満足そうなご様子でした。


もう三月も半ばに差し掛かりましたね。
大分寒さが和らいできたように感じます。
暖かい春はもう目の前!!
入居者様と元気に春を迎えられるように、スタッフ一同精一杯入居者様のサポートをさせていただきます!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

資料請求はこちら 施設見学の予約をする
ページの先頭へ

Copyright © Friend Co.,Ltd. All right reserved.
※当サイトの画像や文章の無断転載は固くお断りいたします。