グループホーム スタッフブログ

2026.06.22 小規模多機能型居宅介護フレンド大阪中央の設備紹介

フレンド大阪中央

介護施設のお風呂には、「リフト浴」「機械浴」といった種類があります。

介護でよく使う入浴設備ですが、一般の方は聞き慣れないかと思います。

家庭のお風呂と同様な「一般浴」はもちろん、介護施設にはいろんな入浴設備が

あります。

施設を利用している方は、足腰の元気な方ばかりではありません。

身体に不自由がある人でも、安全に入浴が楽しめるよう、いろんな入浴方法が用意されています。

小規模多機能型居宅介護フレンド大阪中央にあるのは、「リフト浴」です。

椅子に座ったまま入浴できるので、浴槽を跨げない方も安全に入浴することができます。

続きを読む

2026.06.18 壁一面に朝顔が咲きました♪

フレンド香住ヶ丘

こんにちは、フレンド香住ヶ丘です。

梅雨入りをしたためか雨の日が続きそうですね(-_-;)

ジメジメとした日が続きますが、体調を崩されないようご自愛ください。

さて、フレンド香住ヶ丘では、この度、施設内の壁を夏仕様にしました(^_-)-☆

壁一面に朝顔を咲かせて、華やかに飾りつけを行いましたよ!

ひとつひとつ折り紙で折った朝顔を見て、利用者さまの顔も自然と笑顔に。

さぁ、夏も本番です!

熱中症に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう(^^)/

続きを読む

2026.06.12 祝!100歳のお誕生日!

フレンド香住ヶ丘

こんにちは、フレンド香住ヶ丘です。

この度、なんと100歳のお誕生日を迎えられた利用者さまがいらっしゃいました!

まずは他の利用者さまにそのことをご報告すると「え~!?」という歓声が上がり、それと同時に大きな拍手が巻き起こりました(^^♪

職員が手作りしたバースデーケーキとカードを準備し利用者さまにプレゼント!

みなさんから祝福を受けた利用者さまご本人は笑顔で照れ笑いされていましたよ(^_-)-☆

続きを読む

2026.06.12 食事の前の体操

フレンド大阪中央

昼食と夕食の前には、テレビの画面にラジオ体操や歌体操を流します。

皆様、画面に集中してそれぞれ出来る範囲で体操をしてくださいます。

ラジオ体操第二もしっかりと覚えていらっしゃる方も。(私は、小学校のPTAの役員時に

夏休み前に覚えましたが、今ではすっかり忘れています)

続きを読む

2026.06.08 高津合同防災訓練(2026年6月7日)

フレンド大阪中央

今年も高津合同防災訓練に参加しました。

大阪中央の近くにある高津小学校での開催でしたが、あいにくの雨のため、

安全を考慮し利用者様の参加は、残念ですが見送らせていただきました。

昨年と同様、けむりテント体験・消火器使用体験を消防署員の方の説明の後に体験してきました。

続きを読む

資料請求はこちら 施設見学の予約をする

月別アーカイブ

ページの先頭へ

Copyright © Shinoken Wellness Co.,Ltd. All right reserved.
※当サイトの画像や文章の無断転載は固くお断りいたします。