グループホーム フレンド スタッフブログ

2018.02.13 フレンド筆ヶ崎 消防訓練

フレンド筆ケ崎
カテゴリー:   グループホーム   大阪市

火災が多くなるこの季節に、あらためて防火意識を高めるため、消防訓練を執り行いました

まずは火災想定状況や避難誘導経路をみんなで再確認し、いざ訓練開始です。

『火事だー!!』の合図を皮切りに、応援要請班、避難誘導班、初期消火班がそれぞれの役割に応じて連携し、行動していきます。

想定していたよりもスムーズな対応で、避難も順調に進んでいる所に、施設長の仕掛けで要救助者搬送を追加しました。

急な展開にスタッフは大慌てでしたが、実際の火災現場では想定外のことが起こるのは予期できる事です。
54kgの男性としては、標準か標準より少し軽い職員を職員2名で3Fから1Fまで非常階段を使用しての搬送訓練。
脱力した人の重さを痛感しながらどの搬送法が適しているのかを体感しました。

苦戦をしながらもなんとか搬送に成功しました。
普段から最悪の事態を想定しておく重要さをあらためて感じました。

予防意識も含めて理解できる良い機会となりました。
皆さんも日常から防災意識を持ちましょう(^^)/

資料請求はこちら 施設見学の予約をする
ページの先頭へ

Copyright © Friend Co.,Ltd. All right reserved.
※当サイトの画像や文章の無断転載は固くお断りいたします。