2026.02.12 グループホームフレンド筆ヶ崎 節分&バルーンアート
こんにちは!筆ヶ崎スタッフブログです
2月の定番イベント節分
ご多分に漏れず筆ヶ崎でも行いました
新聞紙丸めた物を豆に見立て、小さく可愛い鬼のお面を装着した私に投げつける 非道な行事。
何名かはノリノリで「鬼は~外」と投げてくれますが、大部分の利用者様は
誰が鬼役しているのか分かっておられ、「そんなんよう投げんわ」や「かわいそうや」
と私を気遣い投げ投げられませんでした。
そんな中、渾身の力で投げてくる方が数名。よく見りゃスタッフやん!しかも丸めた新聞紙のサイズがデカいやん!!
利用者様の手前、怒るわけにはいかず、ただただ我慢し受ける鬼(私) 次回からは恵方巻作るイベントにすると固く誓いました。






↑優しい利用者様達
↓スタッフの犯行現場(どっちが鬼だと思います?)

続いて2月12日
民生委員会浅井さんよりバルーンアートのご紹介があり、お願いいたしました。 見るとやるとでは大違い。我々も破裂しないかおっかなびっくり。テレビとかで見てると簡単そうに見えたんですけどね・・・
バルーンアートの先生 谷畑さんご指導の下
利用者様は大胆に曲げて作っていきますが、私は破裂が怖く他のスタッフへ丸投げ










皆さんいい笑顔でしょ!満面の笑みでしょ!!
こんなに喜んでいただけるとやりがい有りますね。 またお願いします! その際には、先生の制作時間も設け、我々では出来ない物(動物とか)を見せてもらいたいと個人的には思っております。
今回ご協力いただきました皆様方、本当に感謝感謝でございますm(__)m 今後ともよろしくお願いいたします。
こんな笑顔あふれる施設ってどんな所?他には何してるの?? と、ご興味ある方、施設見学等受け付けていますので宜しければどうぞ。 またこんなレクしたらどう?とかご意見あれば是非是非(^^)/





